旅んCHuのお散歩

電車に乗ってあっちこっち神社や温泉をお散歩

春の訪れを感じる梅の花

今週のお題「小さい春みつけた」
年明けから3月初めの旅先で、きれいな梅の花を見かけると
もうすぐ桜か、と春の予感につつまれ
自然とほほが緩みます。

これまで行った旅先の梅の花を探してみました。

2016年2月 博多 東長寺にて
五重の塔に惹かれて訪れたのですが、庭の梅に見とれてしまいました。

2023年3月 高松 玉藻公園にて
定番の青春18きっぷ旅で四国を巡った最初の訪問地
偶然にも、鳥が来てくれて慌ててスマホをかざしましたが
へたくそで。シルエットは黒いですが、ウグイスです。

2023年3月 高松 栗林公園にて
同じく高松の栗林公園にも美しい梅が咲き誇っていました。
日本三名園にどうして入っていないのかな?
日の光がすけてきれいです。

2024年1月 金沢 兼六園にて
地震のため、日程を変更して1月末に訪れました。
さすがにまだ雪が残っていて、春まだ遠いっといった感じですが
蝋梅がきれいでした。冬の花ではありますが
遠からじかな。
早く暖かくなって、被災地の復興が進みますように。